理系による理系科目の駆け込み寺

理系科目に悩んでいる皆さんの悩みを解決する!!

東大二次試験より難しい⁉  人と上手く付き合う方法!!(年上の人との付き合い方編)

 

 

 

 

 

さぁ皆さん!

 

いよいよこのシリーズも最後になります

 

 

さみしいですね

(うええーーーーーん)

 

 

f:id:kr920kr:20180926234448j:plain

え!?

 

そこまでじゃない!?

 

 

まぁまぁそんなこといわないで今回も見てくださいよ~

 

 

早速ですが、今回は!

 

 

年上の人と上手く付き合う方法です!

 

 

年上といっても皆さんの周りにはたくさんの人がいます

 

 

先輩学校の先生塾の先生

f:id:kr920kr:20180926234751j:plain

 

 

 

なんなら両親も年上の人ですよね!

 

 

自分より年上の人って人生の先輩であるので

 

悩みを相談したら、いいアドバイスをくれますよね!

 

 

そういう人は大好きですが、

 

やっぱり、面倒くさい人もいますよね!

 

 

そういう人との付き合い方を今回は、書きますね

 

 

まずは、自分が好きな人との付き合い方です

 

 

そういう人は、自分にとってのことを言ってくれる人だと思います

 

 

その人とは仲良くしていきたいと思います。

 

 

僕にもあらゆる面で尊敬できる人がいます。

 

 

僕は、

 

考え方、実績、行動、発言、全ての面でその人の真似をします!

 

 

そのためにはその人の隅から隅まで知り尽くすのが1番だ!

 

と僕は思いました。

 

 

そこで、僕はその人と常に行動を共にする

 

 

という作戦を編み出しました!

 

するとその人が具体的に何をどうしているのかがしっかり分かるようになりました!

 

 

そして、その人のやってることをそのままやっていけばそのひとのレベルまでは到達できると思い

 

実行したところ、

 

自分1人で考えて行動するよりは早く行動できたし、結果も出ました!

 

 

これを受験生に置き換えると、

 

 

好きな先生、先輩に実際どんな勉強をしてどんな結果がでたか聞いてみて試してみてください

 

 

実際に実行している人もいるとは思いますが、聞くだけで終わっている人もいるかもしれません

 

 

みなさん!

 

 

1番大事なことは結果ではなく、やったかやってないか

 

です!

 

 

自分が尊敬する人の言葉なら、なおさら!

 

 

行動しないと結果は出ないので! 

 

 

 

次に 苦手な人との付き合い方!

 

 

苦手な人とはかかわりたくないですよね

 

 

でも、社会に出れば、苦手な人とでもかかわらなければならない!

 

これが現実です (;´д`)トホホ

 

 

その訓練として今からでも頑張ってみましょう!

 

 

苦手な人との付き合い方は

 

めちゃくちゃシンプルです!

 

 

 

人には必ず長所があります 

 

 

その長所だけ見ましょう!

 

 

その人ともうまくつきあえます!

 

 

難しいですけどね…

 

 

しかし、その人からも得られることがあるかもしれません

 

 

そして、最後に

 

家族!(両親)

 

 

f:id:kr920kr:20180926234811j:plain

です!

 

 

僕は、したいことを家族に反対されてできませんでした

 

 

その時は、

 

「親はなんで俺に反対するんだ!」

 

と思いました

 

 

受験生の皆さんもそういう気持ちがある人もいると思います

 

 

しかし、後々考えるとこれは、自分が悪いとおもいました

 

 

 

生まれてから1番長い付き合いである両親

 

 

子供の気持ちは恐らく理解していると思います

 

 

それと同時に心配もしてくれます

 

 

だから、

 

子供にはどうしても言いたいことがたくさんあります

 

 

そして、考えが合わないということがあります

 

 

しかし、

 

自分の本気で思っていることを素直に話せば

 

 

理解してくれます

 

 

ぶつかることを恐れて話さなければ

 

 

本当に後悔します

 

 

1度しかない人生やるなら何事も本気でしたい!

 

 

皆さんも恐らく同じ気持ちでしょう!

 

 

せめてこのブログを読んだ人には後悔してほしくない!

 

 

だから今

 

「親と気があわないな~」

 

 

と思ってる人!

 

1回本音でぶつかってみてください

 

 

 

必ずいい結果になると思います!

 

 

 

人付き合いも受験に生かせたらいいですね!