理系による理系科目の駆け込み寺

理系科目に悩んでいる皆さんの悩みを解決する!!

東大二次試験より難しい⁉  人と上手く付き合う方法!!(友人編)

 

 

こんにちは!

(こんばんわの方はこんばんわ)

 

 

今回は、人と上手く付き合う方法についての投稿をします。

 

 

単純に人といっても友人、恋人、先輩といろいろな人が皆さんの周りにいると思います

              (上司)

 

その中でも今回は、友人についてです!

f:id:kr920kr:20180925035449j:plain

 

 

 

「友達と仲良くする!」とか簡単だろ!

 

ってみんな思うかもしれませんが、知り合って友達になるまでは簡単かもしれません

 

 

ただ、その友達と問題が起こった時、その前の関係にまた戻るのは、時間がかかったり

 

もう戻れなかったりすると思います。

 

 

そこで!!!

 

カール式いい友達の作り方!(笑)

 

をご紹介します!

 

 

とはいう僕は、友達は多いとは言えません

(なんやそれ!)

 

 

しかし、僕は数少ない友達といい関係を築き上げている!

 

自信を持って言えます

 

 

まず、僕の中で友達とは、

 

会わない期間が続いた時、

 

 

「あいつ何してるかな~」

 

と思う知り合いが友達だとおもいます。

 

 

そういう友達とは相手のことが気になったらすぐ連絡したくなりますし、

 

久しぶりに会ったら話も弾みます。

 

 

あと、これは、聞いた話ですが、

 

女の子同士なら、

 

2人で遊ぶときに、ずっと話が途絶えない人

 

 

男の子同士なら、

 

2人で遊ぶときに、会話がなくても気まずくない人

 

 

そういう友達が本当に仲のいい友達とのことです。

 

 

僕は、友達が多いからと言って、いいやつ

 

 

友達が少ないから、いいやつではない

 

とは思いません。

 

 

大切なのは、友達の多さではなく、

 

自分には、心から信頼できる最高の友達がいるかということです。

 

 

その中で、「一生こいつとは仲良くできる!

 

という友達を親友と呼ぶのだと思います。

 

f:id:kr920kr:20180925035606j:plain

 

 

友達が少ない僕にでも(涙)

 

親友はいます!

 

 

その親友には、自分のことを包み隠さず何でも話せます。

 

 

それは、他の友達とは違う信頼をしているからです。

 

将来お互いが結婚した時、お互いの結婚式でスピーチし合おうという話をするほどです。

 

 

いつになるかわかりませんが…

 

 

その親友とはいい関係を築けたと思っています

 

 

ここでいよいよ

 

カール式いい友達の作り方!

 

 

の登場です。

 

 

やっとか…とか思わないでくださいよ!

 

 

皆さんは

 

初対面の人とどんな内容の話をしたら早く打ち解けられると思いますか?

 

 

 

難しいですよね…

 

 

正解をいいますね!

 

 

共通点です!

 

 

共通点があると、自然と話がはずみます

 

 

話が増えてくると会話が増え、相手も自分も素が出てきます

 

 

お互いの素が見えればお互いのことをよく知れるので自然と仲良くなれます。

 

 

 

そして仲間を増やす方法のもう1つが

 

 

夢を口にすることです!

 

 

これも共通点と似ています。

 

 

僕は例え話が好きなので今回は「ONE PIECE」で例えますね

 

 

f:id:kr920kr:20180925035744j:plain

 

なぜルフィにはあんなにもいい仲間たちが集まったのでしょうか

 

 

彼の「海賊王に俺はなる!」

 

 

という言葉に感化された人が仲間に加わりました

 

 

誰かの夢のために協力をするというのはなかなか難しいですが、

 

あの一味は全員が違う夢を持っています

 

 

船長のルフィは、海賊王

 

戦闘員のゾロは、世界一の剣豪

 

航海士のナミは、自分の目で見て世界地図を描くこと  ets…

 

 

しかも全ての夢が1人では難しいくらいすごい夢ばかりです

 

 

だから自分の夢を叶えるためにもルフィの夢に協力しているのです

 

 

自分から夢を発信すれば必ず人は共感してくれます。

 

 

高校生の皆さんなら、

 

 

将来、こういうことがしたいから、この大学のこの学部で勉強したい!

 

 

と周りの人にいってみましょう!

 

 

共感して協力してくれる人が現れます

 

 

また、一緒に勉強を頑張ってくれる友人が現れます

 

 

そういう友人が親友になります

 

 

受験勉強が一生の仲間を見つけるきっかけになるかもしれ

ませんね!