理系による理系科目の駆け込み寺

理系科目に悩んでいる皆さんの悩みを解決する!!

誘惑に打ち勝て!   大学受験を成功させるためのスマホの正しい使い方!

 

 

 

 

 

はい!

 

こんにちばんようございます!

 

 

 

あれれ?反応なし?

 

ブログ見てる人0かな(笑)

 

 

 

まぁおもんないボケはここまでとして

 

今回はー…

 

スマホとの向き合い方についてです

 

f:id:kr920kr:20180929033305j:plain

 

まぁめちゃくちゃ便利なスマートフォン

 

このご時世

 

持っていない高校生はいません

 

 

といっても過言ではないと思います

 

 

僕自身、高校に入学したのと同時に

 

親に持つことを許されて買ってもらいました

 

 

受験生の皆さんもかなりの人が持っていると思います

 

 

めちゃくちゃ便利ですし、

 

使い方によれば

 

受験にも使えるかもしれません

 

 

ただし、やっぱりずっと使ってしまうと、

 

勉強のさまたげになってしまいます

 

 

だから、大切なのは

 

スマホとどう付き合うかということです

 

 

結果はその人によると思いますが、

 

ただし、今回は…

 

カール式受験生のスマホの使い方

 

を紹介しますね

 

 

僕自身は

 

「ここまで終わるまでは使わない」

 

とルールを決めていましたが、

 

僕の友人は、

 

「プリントや参考書を持ち歩いて、家でなく外で勉強する時、

 

スマホで過去問を検索して勉強すれば、かさばらないし、便利だ」

 

 

と言っていました

 

 

とのように、使い方を考えれば勉強の手段になると思います

 

 

また、24時間ずっと勉強!

 

というのもとてもじゃないけど常人にはできません

 

 

 

常に勉強に向けるほどえげつないモチベーションがある人もたまにいますが、

(モチベーションについては明日のブログを!)

 

ずっと同じことをできる人はなかなかいません

 

 

たまの気晴らしは集中力を高めるためにも必要だと思います

 

 

そこで今回は2パターンの使い方を提示します!

 

 

<まず質問です>

 

 

あなたが、餃子が大好きだとします

    (僕、餃子が大好きなので)

f:id:kr920kr:20180929033415j:plain

 

 

 

さぁ晩御飯の時間になりました

 

 

食卓には、大好きな餃子と焼きそばが並んでいます

(なかなか濃い晩御飯笑)

 

 

あなたはどちらから食べますか?

 

 

まぁこんな小学生みたいな質問ですが、

 

結構分かれると思います

 

 

好きなものを先に食べるという人!

 

 

今日はここまでは必ずしてスマホを触るのはそのあと!

 

 

と目標を決めてそれを達成できたら自分へのご褒美として

 

スマホの時間にするということをお勧めします

 

 

これは受験勉強に成功するための目標設定にもなりますし、

 

細かい目標設定は将来仕事をする上でも

 

役に立つ能力になると思います!

 

 

仕事の場合は納期というものが課せられます

 

 

社会人が納期を破るでは御法度です!

 

 

その能力を若いうちからつけておくためにも

 

目標設定するにはありだと思います

 

 

次に好きなものを残しておくタイプの人!

 

 

勉強する前にスマホを決めた時間いじる

 

そして時間がきたら勉強を始める

 

という方法です

 

 

ただし、これもその日する勉強の目標を立てることが必要です

 

 

この方法のいい所は

 

先に楽しみを持ってくることで

 

リラックスした状態で勉強をスタートできるし

 

先に楽しみを持ってくるので、目標を達成するためには

 

 

勉強に集中する必要があります

 

 

なので勉強がはかどるのではと思います

 

 

これは僕はいい作戦だと思います

 

 

 

どちらが合うかは人それぞれですが

 

受験だからといって

 

生活の全てを勉強に注いでしまうのはよくないと思います

 

 

初めの方は結果が出るかもしれませんが

 

それを継続するのはめちゃくちゃ難しいです

 

 

そして成績が少し落ちてしまうとモチベーションも左右される可能性があります

 

 

しかもせっかく持っているスマホ

 

使わないと損ですよね!

 

 

しかし、ここでのデメリットは初めにスマホを使うという行動によって

 

勉強に意識が向かないのではないのかということです

 

 

これは、初めは難しいかもしれませんが

 

継続することでその行動が習慣化され

 

いずれ毎日できるようになります

 

 

継続は力なり

 

これは本気で当てはまります

 

 

受験勉強においては、かなり!

 

 

上手く息抜きしながら勉強頑張りましょう!