理系による理系科目の駆け込み寺

理系科目に悩んでいる皆さんの悩みを解決する!!

大学の真の姿!?  あなたが大学に入って得られるもの…

 

 

 

 

 

さぁ今回ですが…

 

 

大学に入ってから身につくことについてです」

 

 

高校生の皆さんからしたら

 

大学生活は噂で聞いたことがあるかもしれませんが、

 

実際どうなの!?

 

 

と思っている人もいると思います

 

 

それはそうですよね

 

だって…

 

大学生じゃないんだもの

                      (BY カールみつを)

 

 

皆さん気になっているであろう

 

大学での勉強について書こうと思います

 

 

 

やはり高校との1番の違いは

 

受ける授業を選べることです

f:id:kr920kr:20180928021202j:plain

 

 

これは聞いたことがあると思いますが、

 

僕が1番驚いたのが

 

学年が違う人とも同じ授業を受けることがある

ということです

 

 

また部活・サークルに入っている人が多い分

 

 

先輩と仲良くなりやすいです

 

 

大学生活は先輩の存在がめちゃくちゃ大きいです

 

 

先輩と仲良くなることで

 

悩みを相談することもできますし、

 

先輩の失敗を生かして自分の考えに生かすこともできますし

 

 

なにより高校までより先輩とかかわることが多くなります

 

 

先輩との付き合い方は昨日のブログに書いてますので、是非見てください 

(ちゃっかり告知していく~)

 

 

まぁこれは驚いたことですが、

 

実際、大学生になって感じたことがあります

 

 

では発表します

 

どぅるどぅるどぅるどぅるどぅるどぅるどぅる…

 

デン!

 

時間です!

f:id:kr920kr:20180928021438j:plain

 

 

これは本当に体感しました!

 

 

そもそも4年間で決められた単位数をとれば卒業できるので、

 

ギリギリの単位数で卒業する人が多いです

(やっぱりみんな楽したいのでね)

 

 

 単位も、ある程度勉強すれば、受験勉強ほど勉強する必要もないので

              (あたりまえですが)

 

大学生は遊べる!

 

f:id:kr920kr:20180928021742j:plain

 

 

というイメージがあると思います

 

 

僕も大学に入学したばかりの頃は

 

 

 一人暮らしが始まったというのもありましたが

 

「やっほーーい!大学生活ENJOYしまくるぞー!」

 

 

と毎日遊んでいました

 

 

カールのカレー味の1日

 

 

  9:00       起床

 

  9:20       授業

 

16:30       授業終了

 

17:00       アルバイト

 

22:00       アルバイト終了

 

22:30       バイト仲間とラーメン

 

23:30       ボーリング

 

 5:00       帰宅後即就寝

 

 

と、こんな毎日を繰り返していました。

 

 

まぁ遊び倒してますよね…

 

 

その時は

 

「これが楽しい!」

 

と思っていました

 

 

そんなある日

 

ある動画を某動画サイト

(1番有名なあれですよ!)

 

で40分を超える動画を見ました

 

 

あんな長い動画を見たのは初めてでしたが、

 

気付いたら40分経ってて

 

僕は、その動画に魅了されました

 

 

その動画は、あるDJ集団(笑)の1人が話す動画だったけれど

 

その動画を見て僕は、

 

「そんなに年も変わらないのにこいつらすげぇな!」

 

 とともに

 

「こいつらみたいにびっくになりてぇ!」

 

 と思い、自分の行動を見直しました

 

 

すると、本当に無駄な時間が多すぎる

 

 

と思ったので最近は影響力を出すためにもこのブログを書いています

(もちろん受験生の皆さんの手助けになればいいなともおもってますよ)

 

 

これは大学生の今だからこそ思いついたと思います

 

 

時間がなければこういうはっそうにはならないので

 

 

 

今回のブログで僕がいいたいことは…

 

大学生は

 

時間の使い方が大切だ!

 

ということです

 

 

時間がある分

 

遊びたい

 

また社会人になれば

 

遊ぶ時間がなくなる

 

と思うかもしれませんが

 

 

時間がある時に何かできることを考えてやってみるだけで

 

将来につながる可能性もあります

 

 

そうなれば社会人になってからでも遊ぶ時間がある職業につける可能性もあります

 

 

そうならなくても

 

大学4年間でこれだけは誰にも負けないほど頑張った

 

 

と誇れる作品を作れば最高の大学生活になると思います

 

し、就職する職業や、企業にも生きてくると思います

 

 

それがアルバイトでも、遊びでも構いません

 

 

ただ、それを誰よりも頑張ってやるのなら

 

 

その楽しみのためにも今は

 

受験勉強頑張ってください

 

 

色んなことができる時間がその先に待っています

 

 

その中で悩みや不安が出てきたらいつでも相談してください

 

 

僕らなりのアドバイスさせていただきます

 

Twitter

@OQ5JGztsOnlgL3Y

カール‘@高校理系

 

 

DM24時間受け付けます(笑)