理系による理系科目の駆け込み寺

理系科目に悩んでいる皆さんの悩みを解決する!!

東大二次試験より難しい⁉  人と上手く付き合う方法!!(恋人編)

 

 

 

 

高校生の皆さん!

 

 

高校生活といえば青春

 

青春といえば…

 

恋愛

f:id:kr920kr:20180926032654j:plain

 

 

 

ですよね!

 

 

人生に1度しかない高校生活3年間、

 

勉強に、友人関係に、部活動、恋愛、

 

全てにおいて充実した3年間を送りたいですよね

 

 

そのためにも恋人

 

 

今の時代も昔も恋愛ドラマは人気があるように、

 

やっぱり恋愛はめちゃくちゃ面白いです!

 

 

それも見るよりやった方が!

 

 

ある企業の社長さんにこんな話を聞いたことがあります。

 

 

自分が何か頑張りたいことがあるとき、

 

「それを応援してくれる彼女を作れ!」

 

 

と言っていました。

 

 

やっぱり恋人の支えはどんな人にとっても必要なんだなと思いましたね

 

 

しかし、実際

 

恋人を作るのは難しいですよね…

 

 

今回は僕の実体験も交えながら、

 

カール式恋人との付き合い方! 

 

 

を書きますね

 

 

僕は

 

ありとあらゆるテクニックを使って今の彼女をゲッチュしました!

 

 

あれれ

 

まさか彼女がいないとか思ってました?

 

 

んわけ!

 

 

彼女がいないやつに言われても説得力がないですよね(笑)

 

 

そこで!

 

カールの中で唯一(笑)彼女がいるこの僕が今回書きますね

 

 

まず異性のことを気になり始めたらみなさんはどういう行動をとりますか?

 

 

LINEで連絡をとったり、

 

実際にデートに行ったり

 

まず相手のことを知りたいですよね!

 

 

そのときに使える方法があります!

 

 

心理学用語に

 

ラポールという言葉があります

 

 

これは2人の間に、

 

「心が通い合っている」「どんなことでも打ち明けられる」

 

といったお互いに信頼がある関係のことを言います。

 

 

恋人には不可欠な部分ですよね

 

 

そのラポールを得るための手段として、

 

相手の話をしっかり聞くことが1番いい手段かなと思います

 

 

そんなの誰でもできるやないか!

 

と思った人!

 

 

そうなんです

 

 

誰にでもできるのです

 

 

しかし、これがけっこう難しい

f:id:kr920kr:20180926033502j:plain

            自 分 相 手

僕は、異性と話すときは  3 : 7

 

の割合で話すことを意識しています

 

 

そうすることで、相手は

 

「この人は、自分の話を聞いてくれる優しい人だ」

 

という印象もつきますし、

 

自分も相手のことが知れます

 

 

1石2鳥ってやつですね

 

 

相手にたくさん話してもらうためのコツとして

 

 

質問の仕方クローズド・クエスチョンではなく、オープン・クエスチョンにしましょう

 

 

クローズド・クエスチョンとは

 

「○○さんって犬飼ってるの?」

 

 

というようなはいorいいえで答えれる質問です

 

 

オープン・クエスチョンとは

 

「○○さんの飼っている犬って何の犬種の犬なの?」

 

 

というような5W1Hをつけて聞く質問です

 

 

オープン・クエスチョンにすることで質問する側よりも答える側の方が

 

話す時間が長い状況が自然と作れます

 

 

これによって相手のことをより知ることもできるので

 

意識してみてください!

 

 

そして、会話の手段ですが、

 

LINE<電話<対面

 

です

 

 

文面だけでは相手の表情、声のトーン、等

 

相手がどう思っているのか分かりません

 

 

なので、できるだけ直接をおススメします

 

 

そして、1番いい方法は

 

ギャップです

 

 

それはしってるわ!

 

 

って感じですが、意外とできないです

 

 

僕が思うのはギャップというよりは

 

メリハリです

 

 

ここぞというときにはっきりと言えない人

 

成功しません!(デデーン)

 

 

実際僕は普段、さっきの通り基本相手がしゃべっているのを聞いていることが多かったけれど、

 

告白のときは、

髪の毛もしっかりセットし、

服装はTシャツではなく、カチッとした服装で(スーツではないですよ)

夜景が見えるレストランで

 

告白しました

 

すると、彼女はびっくりしたままOKをくれました(わーーい)

 

 

のちのち聞いてみると

 

「告白の仕方でOKしてくれた」

 

 

といっていました。

 

 

僕の分析の結果…

 

 

普段と告白の差!

 

f:id:kr920kr:20180926033632j:plain

 

が効いたのかなと思いました

 

 

ここでまとめますね

 

           自 分 相 手

ラポールを得るために 3 : 7 で話す!

 (できれば対面で!)

 

クローズド・クエスチョンではなく、オープン・クエスチョンを心がける!

 

メリハリをつける!

 

 

これらは付き合ってからでも大切だと思います

 

 

この内容を意識して

 

皆さん恋人作って、

 

その恋人と共に受験勉強頑張りましょう!