理系による理系科目の駆け込み寺

理系科目に悩んでいる皆さんの悩みを解決する!!

元数学嫌いが送る、数学を好きになる方法!? 

 

 

 

皆さん!

 

数学は好きでーーーすかーーーーー?

 f:id:kr920kr:20180924121837j:plain

 

・・・・・・しーん

あれれ返事がないぞ?

 

 

ってな感じで数学って嫌いな人が多いんですよね。

 

 

数学嫌いで、文系に行く人もいるくらい・・

 

 

とはいえこんな僕も、理系と語っておきながら数学バリバリに嫌いだったんですよね

 

 

今回のテーマは好きになる方法ってことで、もしかしたら全員には理解されないかもしれませんが(・・・何保険かけてんだよ!?)

 

伝えていきたいと思います。

 

 

 

まず数学の、好きな人ってどんな人でしょう?

 

 

話を膨らませると英語とかほかの科目が好きな人ってどんな人でしょう?

 

 

じゃあもっと一般的に、スマホのゲームってどうしてしていますか?

 

 

友達とカラオケ行くのは、どうしていきますか?

 

 

答えは・・・・

 

 

 

そう!!

 

楽しいから なんですね!

f:id:kr920kr:20180924122922j:plain

 

 

つまり楽しいと思っているから好きと思えるんです。

 

 

例えば、殴られるの楽しいですか?

 

 

痛いから嫌ですよね・・・

 

 

こんなことは絶対に好きになれませんよね?

 

 

数学も一緒で、好きな人は楽しいから好きなんです!

 

 

 

僕は、ある時期まで数学が嫌いでした。

 

 

それは楽しくなかったからです。

 

 

成功体験がなかったから・・・

 

 

 

今キーワード出ましたよ!!

 

 

成功体験

 

 

これが数学において好きになれるかどうかのポイントになってきます。

 

 

 

数学の好きな人って、この式は美しいとか言ってます。

 

 

わけわからん(笑)

 

とか

 

僕も笑っている側でした。

 

 

しかし

 

気づきました

 

数学って美しいって思える瞬間が来るんです

 

 

 

これは、あくまでもぼく個人の話ですが

 

 

ある日入試問題を解いていました。

 

 

まぁまぁ難しい問題でした。<たぶん某10大の問題とかだったかな?>

 

複雑な計算や、場合分けをした末答えが出てきました

 

 

そこで僕は正解していました。

 

 

いやそんな正解したことに感動はしませんよ!!

 

 

素直にうれしかったけど

 

 

そこで出てきた答えが実にシンプルで、

 

 

「こんな複雑な計算をしたのに!?」

 

 

って感動したんです!

 

 

 

数学をやっていると、確かに、難しい問題の前で挫折しそうな時もあります・・

 

 

それでもあきらめずにやると!

 

とうとう待っていた瞬間に出会えました

 

楽しい!!って思えました!

 

しかし、この成功体験をつかむためには、必要なものがあります。

 

 

それは、勉強の質です。

 

 

適当に数学をやっていたんでは、その瞬間は訪れません・・・

 

 

僕も本気で悩んで悩んだ末に、数学と仲良くなれました

 

 

解法暗記をいくらしても、所詮は暗記理屈がないとすぐ忘れます。

 

 

質の高い勉強っていうのは、この理屈をきちんと自分で考えて詰める勉強なんです。

 

 

もちろんそれが難しい勉強だってことはわかります。

 

 

だから学校には先生がいて、塾だってあるし、僕たちだっているんです。

 

 

わからなかったらすぐ質問してきてください!!

 

 

そうやってわからないところを消していくと、

 

いつかあなたにとっての成功体験に出会えるはずです。

 

 f:id:kr920kr:20180924122554p:plain