理系による理系科目の駆け込み寺

理系科目に悩んでいる皆さんの悩みを解決する!!

おまえら一体誰やねん!?   謎に包まれたベールがついに剥がされる・・・

皆さん初めまして!!

 

このサイトに訪れてくれたということは、皆さんの意識は今、勉強に向いているということです!!

f:id:kr920kr:20180922171432j:plain

 

勉強に悩むというのは、一部を除いて

 

学生ほとんどが経験します。

 

もちろん僕たちだってそうでした。

 

勉強のやる気が出ない・・・

 

全然分からない・・・

 

などなど

 

多くの悩みがあるはずです。

 

僕たちは、

そんな皆さんの悩みを解決したい!

そんな風に思って今回ツイッターやブログを通して活動していきたいと思いました!!

 

そんな僕たちですが・・・・

 

なんでこんな風な活動をすることに至ったかを、軽く書いていきたいと思います。

 

まずこの活動の発端には、今この記事を書いている僕の苦い経験があります。

 

 

僕はカールのうすしお味担当です。

僕は、四国と呼ばれる、

瀬戸内海という川を隔てて存在する、日本のすぐ近くの島国に生まれました。

(いきなりぼけからはいってすいません・・・)

 

小中と順調に進学して県内トップと言われるような高校に進学しました。

 

期待を膨らませて、入学しました。

 

今でも覚えています、最初の授業で先生が一言目に発したのは、

 

「東大に行くためには・・・・」という言葉でした。

 

え!?ってなりました笑

 

やったー!!俺も東大いけるんやーーーーって思いました。

 

だけどそんな甘くないってことを知らされたのは、すぐでした。

 

僕は中学でしていた野球を続けようと野球部に入ったのですが、

 

そこで先輩にいきなり言われたのは、

 

「野球部はいったなら、現役で大学行けると思うなよ!!!!!!」

 

という言葉でした。

 

僕は

 

「いきなり何言ってんだよ!俺は東大いくんだ!おまえらとは違うぜ!」

 

って思ってました。

 

 

 

けど現実は、練習終わって帰ると9時を過ぎ、1年生でそのレベルで、先輩達はその上に自主練などしていてさらに遅く帰っていました。

 

あ、野球部じゃ本当に勉強できねーーーや!

 

僕は、少し感づきました。

 

そんな状態でしたが、とりあえず周りの普通の子は塾に行っているので、

 

僕も塾に行かなくちゃ・・・ってな感じで焦り始めて、衛星授業なんで四国でもそして

いつでも授業をうけれる東進(林修で有名なところです)と呼ばれる予備校に通いまし

た。

 

ところが・・・

 

成績が全く上がらなかったんです・・

 

むしろ

 

落ちていく一方

 

 

もう気づくと夏の大会も終わっていました。

 

夏は受験の天王山、そんな風に教わっていた僕は、毎日東進に通い

1日12,3時間も勉強しました。

 

センターも目標点の8割にギリギリ届きませんでした。

 

そして2次試験も25点くらい及ばず

 

・・・落ちました

f:id:kr920kr:20180922171538j:plain

 

 

先生には、間に合わなかったんだ!

もう一年すれば、いけるといわれました。

 

さすがの僕でも、気づきました。

 

通っているだけじゃ受からない!!

 

通っているだけじゃ成績は伸ばせない!!

 

こんな当たり前のこと普通に分かっているつもりでした。

 

でも実際、勉強のやる気がない時とかに、塾に通って「俺は塾にいるから勉強しているんだ!!」なんて思っていたんです。

 

そもそも、僕の受験に失敗した原因は圧倒的な理系科目の実力不足でした。

 

いいたいことは、分かってます。理系の学部に理系の能力がない奴にいけるわけないのは当たり前なんです。

 

ぼくは、なんで理系の成績があがらなかったのか考えました。

 

物理・・・分からない問題をそのままにしてしまっていた

     高校の物理の先生の授業を理解できていなかった

化学・・・時間が遅かった

数学・・・そもそも演習量が東進だけでは足りなかった

 

ということが考えられました。

 

これを改善するために、浪人時代はこの三点を自分の力で改善しようとがんばりました。

 

物理・・分からないところはすぐ質問

化学・・時間を計ってやる

数学・・分野ごとに演習量を積む

 

ということをしました。

 

するとそこそこまでは成績も少しあがりました。

 

しかし僕は終わりの見えない戦いにくじけそうになっていました。

 

参考書を何周もしているのに、模試では、見たことのない問題が出てくる。

 

それを解くにはどうしたらいいんだ・・・

 

そんな悩みを持っているときに出会ったのが、僕の師匠です。

(物理)

 

 

それから、その師匠に物理を学びました(浪人夏明けのことです)

 

 師匠はいつも言っていました。

 

「君のやってる高校物理は古典物理だから1000年も2000年も前に問題は出尽くしちゃってるし、これからもでる内容が変わることないよ~~」

 

そして

 

先生はある勉強法をそのとき教えてくださいました。

 

その勉強法を3ヶ月続けました。

 

すると大学別のオープン模試でなんと学科順位3位だったんです。

 

感動しました。

 

偏差値も物理が爆上げされてました。

 

数学でも同じ考えでセンター近くからやり始めました。

 

数学で全く歯が立たない問題がなくなりました。

 

化学はさらに時間短縮できました。

 

結果、僕は国立の第一志望に受かりました

 

世の中では旧帝大と呼ばれるところです。

 

多くのノーベル賞を取っているあの大学です。

 

師匠の教えてくれたこの勉強法は、全ての理系科目に通じる方法だったんです。

 

ですので、今勉強をがんばっていて僕と似た境遇の人を、師匠みたいに助けたい!!と思っています。

 

そういう考えからこの活動を始めました。

 

是非是非、分からないところは質問してきてください!!

 

僕たちは、悩める高校生を助けたい!!

f:id:kr920kr:20180922171609j:plain

 

もちろん勉強以外でもかまいません。

 

色々な相談に乗ります!!

 

一緒に第一志望に合格しましょう!!

 

 

より具体的なアドバイスをしたり、企画動画授業の配信の予定がこれからあります。


そのサービスは全員にはあげたくありません・・・・

だって俺ケチだもん・・・

とかいうのは嘘で、

今回からよりカールのスタッフ各々が情報を提供しやすいように情報提供のメインをLine@に移そうと思います

TwitterYoutubeなどなどで皆さんの受験勉強をサポートできるように頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ってことでまぁすべてのコンテンツを受け取りたい方はLine@の追加をお願いします!!

Line@を追加しといてください。(お願いします!!!!!!!!!!!)

URLは下のやつ

f:id:kr920kr:20180923215143j:plain




カール一同